第5回情報ITフェア(2020年)

本日はご覧いだきありがとうございます。 ↑ のバナーをクリックして第5回情報ITフェアに入場できます。


最新情報




第5回情報ITフェアは、オンラインでの開催となりました!

オンライン開催のため、生徒がお客様と直接関わることができない状況で、どうすればITに興味を持ってもらえるのか、楽しく体験していただけるのか、という点を第一に考えながら企画してきました。これまで、実際に来場して体験していただいた内容は、講座動画にして配信、またソフトバンク株式会社さまのご協力により、今回初となるオンラインプログラミング体験を企画しました。

オンライン開催ではWEBページ製作と、動画編集作業が中心になりましたが、本校マルチメディア科の生徒が中心となって、学んだことを活かしてなんとWEBサイトを手作りしました。動画編集もポスター制作も全て生徒が、日頃の学習を活かして取り組みました。

また、本校グラウンド沿いフェンスに長いイルミネーションを飾り付けるほか、Xmasランタンキットの無料配布など、地域の方に楽しんでいただける企画もあります。

情報科学の全校生徒が協力し合って製作した手作り感満載の情報ITフェアオンライン開催。本校近隣の方だけでなく、遠方の方にも広く楽しんでいただける、ハイブリッドな今年の情報ITフェアをぜひお楽しみください!

第5回情報ITフェアは12月5日(日)10時より、このページからご入場いただけます!なお、インスタ、ツイッターでも情報発信しています。情報ITフェア【公式】でチェックしてください。皆様のアクセス、SNSのフォローをお待ちしています!




Pepperオンラインプログラミング体験講座

ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンクロボティクス株式会社の「Pepper社会貢献プログラム2」で提供されたPepperを使い、実施するオンラインのプログラミング体験です。自宅でプログラミングして、Pepperにプログラムを送信すると、即座に情報科学高校に来ている Pepperが、命令した通りに話したり動いたりする遠隔操作を体験することができます。 操作方法についてはZoomでやさしく説明しますので、初めての方でも大丈夫です。オンライン当日は、本校生徒が丁寧に説明しながら進めますし、ソフトバンク社員さんのサポートもあるので安心してご参加ください。

★注意事項:お申込みの前に必ずお読みください

①プログラミングを行うパソコン1台(ネット可)とZoomを行う端末(カメラ付きのPC,タ ブレット、スマホのうちいずれか)1台の計2台の端末が必要です。

②講座は1回50分です。1日4回、同じ講座を実施します。

③1回の参加定員は4名(4家族)までです。

④ご希望の日時の回にお申込みください。受講の可否については、こちらからメールにてご連絡します。お申込み多数の場合、受講いただけないことがありますが、予めご了承ください。

12月5日(土)
第1回 10:00~10:50
https://forms.gle/kXW7KEyhXX7DEJNa6
第2回 11:00~11:50
https://forms.gle/jcYTUhr4vBJVmzXz7
第3回 13:00~13:50
https://forms.gle/AUXWwtzq1PHYPVbA9
第4回 14:00~14:50
https://forms.gle/9bv3yxJUBv2YChc89
12月6日(日)
第1回10:00~10:50
https://forms.gle/Fv9cRofYhxKtrcG18
第2回11:00~11:50
https://forms.gle/vu9fomfENhoVThDVA
第3回13:00~13:50
https://forms.gle/PkN5iqanxHoWJPAU8
第4回14:00~14:50 ※定員を満たしました。
https://forms.gle/rJUzNyBatTfyjm16A



クリスマスランタンプレゼント終了のお知らせ

 クリスマスランタンプレゼント(無料配付)は、限定180個で11月20日から申し込みを受け付けておりましたが、予定配付の数量に達しましたので、受付を終了いたしました。

たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

★お申込みをされた方へ

・お渡しは、事前にお知らせいただいた日時に行います。

 (返信したメールをご確認ください。)

・当日は本校校舎の職員玄関(昇降口の右側)からお入りください。

・ 9:00~16:00までは事務室職員が対応します。

・16:00~18:00は担当の生徒が対応します。

・当日はお気をつけて本校までお越しください。

・生徒が作成した動画「クリスマスランタンを作ろう!」をぜひご覧ください。

・皆さんが作った作品の画像を送っていただくと、本校のホームページに掲載します。

 ぜひ、コメントを添えて送ってください。皆さんの作品お待ちしています。




講座動画のご紹介

本校の生徒が、日頃学習しているプログラミングや商業高校ならではの科目である、簿記やビジネス基礎などについて、わかりやすく学べる動画を作成しました。1編約3分となっています。

1講座につき約10名の生徒でアイデアを出し合いながら、動画を見てくださった方が楽しく学習できるように工夫を凝らし、動画を企画し編集しました!この動画を見たら、情報科学高校でどんなことを学習するのかなどがよくわかります。ぜひ、ご覧ください。

1.クリスマスランタンを作ろう講座

オリジナルクリスマスランタンの作り方を説明。

※キットの無料配付もあります。詳しくは、このページ内の「クリスマスランタンキット配付について」をご覧ください。

2.Excel講座

よく使う関数(SUM・VLOOKUPなど)を動画で説明

3.Ruby講座

Rubyプログラミングでよく使う基本的な言語を動画で説明

4.ビジネス基礎講座

通貨の換算や電話対応について動画で説明

5.簿記講座 

本校で全員が1年次に学習する内容。損益計算書や貸借対照表のしくみや必要性を解説。

6.動画編集講座

スマホで行えるInshot・CapCutを動画で説明

7.スクラッチ講座

パソコンでゲームを作ったりプレーしたりする方法を動画で説明

8.年賀状講座

パソコンで年賀状を作る方法を動画で説明

9.ぬり絵講座

パソコンでぬり絵ができる方法を動画で説明

↑スクラッチ講座の動画制作風景
↑Ruby講座の動画制作風景

  




イルミネーション ~JOHOナリエ~

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、学校の行事や地域の行事の多くが中止になってしまいました。そこで、地域の方々に少しでも楽しんでもらえるようにとイルミネーションを企画しました。このような大規模なイルミネーションを屋外に取り付けることは、創立以来初です。全長約100mで約3万球のイルミネーションを光らせます。安来と言えば!?の、あのキャラクターやナイアガラツリーなど豊富なバリエーションをご用意。そしてインスタスポットもあります!ぜひ友達や家族など、大切な人とご覧になり、楽しいひと時をお過ごしてください!

点灯式:12月3日の17:00からカウントダウンイベント実施

点灯期間:12月3日~25日の17:00~20:00

※後半は規模を縮小しますので、お早めにご覧ください

↑イルミネーションを制作している様子




学校紹介のコンテンツについて

学校紹介・部活動紹介・しまね留学に分かれています。

学校紹介では、情報科学高校のことを沢山の方に知ってもらい興味をもってもらえるように学校についての紹介をします。在校生や先生方へインタビューをしたり、パソコン室など商業高校ならではの施設や設備を紹介したりしています。

部活動紹介では、本校にある10の運動部・8つの文化部の紹介動画をアップします。各部活動のキャプテン・副キャプテンにインタビューもあり、各部活動の魅力を少しでも知ってもらえるように頑張っています。

紹介動画では、絵コンテの作成・動画の撮影から編集まですべて生徒が行い、各班の味の出る動画になっています。

インタビューでは、各部活動のキャプテン・副キャプテンにインタビューを行ったものを文章でまとめ閲覧できるようにしています。

しまね留学では、県外から入学したいと考えている人に向けて宿泊施設ひろせの紹介などをしています。

    ↓部活動動画作成の集まり




しまね留学のコンテンツについて


しまね留学とは、県外に住んでいる中学生が島根県の高校へ入学し、地元地域の生徒達と共に島根県で充実した高校3年間を送ることです。

島根県では16の県立高校があり、しまね留学の活動を行っていますが、本校もそのうちの一校です。現在、埼玉、大阪、京都などから本校に入学して学んでいる生徒がいます。

しまね留学では、在学中のしまね留学生がどのような生活をしているのかを伝え、本校への入学を検討している県外の中学生の不安を解消したり、より興味関心をもってもらいたいと思っています。今、「宿泊施設ひろせ」で暮らしている本校生徒が、学校での生活や島根での生活などについて紹介し、質問に回答するコーナーも設けます。

詳細は地域みらい留学オンライン2020のウェブサイトへ。申込も同サイトからお願いいたします。

地域みらい留学ウェブサイトはこちら

https://c-mirai.jp/




卒業生紹介のコンテンツについて

情報科学を卒業された方に本校の魅力や本校で学習したこととがどのように今のお仕事に役立っているのかなど、インタビューした内容を掲載します。アニメーターやIT企業で活躍しておられる卒業生など、たくさんの卒業生を紹介します。

情報生おすすめのスポット&グルメ

地元安来市を良く知っている情報生が、安来のおすすめのグルメや風景を発信します。インターネットに載っていないような、地元民だけが知る情報などが多く、安来を知らない人も今、安来に住んでいる人でも楽しめる情報を掲載します。