お知らせ

令和2年度 第2回 情報科学高校で遊ぼう学ぼう講座開催

8月16日(日)今年度2回目の学校開放講座、通称「情報科学高校で遊ぼう学ぼう講座」を開催しました。今回は安来市内外から、小学生対象のScratchプログラミング「もぐらたたきゲームを作ろう」に17名、中学生対象の「3Dゲームの世界を作ろう」に16名の参加がありました。

これは、情報科学高校魅力化コンソーシアム「IT Kids 安来部会」の企画で安来市教育委員会と協力して実施しました。

プログラミングをやってみたい!という熱心な小学生と中学生の皆さんのやる気に、講師を務めた教員も指導スタッフの生徒も元気や勇気をいただきました!親子で試行錯誤しながらゲーム作りに取り組まれた経験は、夏休みに挑戦したことのひとつとして、良い思い出になったのではないかと思います。

この講座の様子は、8月18日(火)18時~どじょっこテレビ「まるっと安来」にて放送されます。次回は、9月20日を予定しております。皆さんぜひご参加下さい。

※コロナ感染防止のため、皆さんに手指の消毒やマスクの着用などを徹底していただき、1回目と2回目の間の時間にパソコンの消毒作業を行い、換気と消毒を徹底した上で開催しました。

▼Scratchプログラミング「もぐらたたきゲームを作ろう」の様子