お知らせ

島根の最東端と最西端の県立高校がICT活用し褒め合う交流会

~Pepperが縁結び役!? 津和野高と情報科学高の生徒たちを笑顔でつなぐ~

 7月19日(月)放課後に情報科学高校の生徒と津和野高校の生徒とのオンライン交流会を実施しました。この企画は、本校が抱える課題解決が目的でした。情報教育に特化した情報科学高校ですが、生徒たちはそのことがどれほど他者から評価されているのか、あまり実感できていません。さらに、昨年度はコロナ禍で地域の皆さんと触れ合うイベントが十分にできなかったので、なおさらです。

 そこで情報科学高校と津和野高校という、島根県の端っこ同士の県立高校がICTで繋がり、互いの地域や高校の魅力を伝え合い、褒め合うという企画を本校魅力化コンソーシアムの運営指導委員であるソフトバンク株式会社 吉竹様にご提案いただき、実現しました。

 初めに津和野高校さんグローカルラボの生徒さんが津和野高校や津和野の街の魅力をプログラミングして本校のPepperに送信。動作する様子をZoomで配信して、津和野の生徒に見てもらいました。その後、本校の生徒も送信。両校の生徒がそれぞれ工夫を凝らしたプログラムをつくり、可愛らしいPepperが愛嬌たっぷりに紹介すると、皆が拍手して盛り上がりました。

両校の優れた魅力を認め合い、褒め合う、幸せな気持ちになれた交流会でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3534-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3547-1024x768.jpg