お知らせ

AI公開授業を実施しました

 11月12日に、本校にてAI公開授業を実施しました。この取り組みは、ソフトバンク株式会社のAIチャレンジ特別協力校として実施したものです。

 提供された教材やソフトウェア、ペッパーを使って、AIがどのようなデータを基に学習し、判断して結果を出すのかということについて、手軽に学べるようになっています。

 当日は生徒が自ら作成した予測系、識別系、会話系の3種類のAIモデルをそれぞれ発表するカタチで公開授業を進行。生徒たちのユニークな発表、可愛らしいPepperの応答、動作もあって楽しい授業となりました。少子高齢化、労働人口の減少はAIと協働しながら仕事を進めていく必要性を高めています。生徒達にはAIを一つの課題解決のツールとして活用できるようになってもらいたいと考えています。

C:\Users\304255\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\0064no2_6727.jpg

C:\Users\304255\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\0038n01_6846.jpg