お知らせ

しまね探究フェスタ2022で発表!!

松江くにびきメッセで『しまね探究フェスタ2022』(主催:島根県教育委員会)が開催されました。 2023/2/3(Fri)
島根県内のすべての高校が集まり、生徒がお互いの探究活動成果について発表するイベントです。


■開会式について
感染症対策のため、複数の会場やパーテーションを使い、参加者を14ブースに分けて、開催されました。
教育長講話では、【変化の激しいこれからの時代を生き抜いていくためにも、探究学習で学んだことを使い未来を切り開いていってほしい】とお話されました。(一部抜粋、要約)

■発表の様子について
本校からは、3年生の課題研究授業の一環として、調査研究班(リブランディング活動班荒島活動班)の2チームが参加しました。

リブランディング活動班、荒島活動班

商品を手に取ってもらいやすいデザインを自分たちで考え、実際に喜んでもらえた時の達成感(誰かのために、行動し喜んでいただいたときの達成感)を今後も大切にしていきたい。(3年一瀬コメント)


■全体について
今回の発表会で、大学の先生方、企業の方、県内生徒と交流ができ、探究学習の学びを互いに共有し合うことで、自分たちの取り組みを再び考察する機会や活動に対して客観的な視点を得ることできました。
時には、活動について考察が不十分だったところを真剣に指摘して頂き、痛みを伴うこともありましたが、新たな課題を発見したことを笑顔で喜び、次の行動に活かそうとする生徒の姿勢からは多くのことを学ばせていただきました。

探究学習をしている生徒たちが、どんな未来を作っていくのか、とても楽しみです。