ピックアップ

情報祭(学園祭)第1日目

 本日から、3日間をかけて情報祭(学園祭)が開催されます。
 今年のテーマは「Challenge the Top ~才気煥発!挑め!!遥かなる高みへ!!!~」です。
 開会式は、生徒会の執行部によるオープニングムービー上映から始まり生徒会の企画によるクイズ大会がありました。
 その後、吹奏楽部による演奏と先生方の有志による歌の披露もありました。
 午前中の最後には、本年度「創立30周年」の本校の講演会という事で「創立30周年記念講演会」と題して、「宮本延春(みやもと まさはる)」先生による講演を行っていただきました。演題は「オール1の落ちこぼれ 教師になる」で、宮本先生の実話にもとづく、時には笑えて時には泣ける、聞きごたえのあるお話でした。中でも、宮本先生から2つの宿題をいただきました。一つは、「明日、両親や親戚すべての頼れる人がいなくなったら、あなたならどうしますか。」で、もう一つは、「毎日、最低5回は【ありがとう】という言葉を使ってください。」でした。宮本先生の言葉一つ一つに考えさせられ、講演時間があっという間に過ぎた感覚でした。
 ご講演いただき、ありがとうございました。生徒も教職員も宮本先生のお話を糧に頑張りたいと思います。

 午後からは、クラス対抗の合唱コンクールがありました。短い練習期間ではありましたが一生懸命クラス一丸となり歌いました。
 続けて先日中国大会への出場が決まった「生徒研究発表」と全国大会に出場した「放送部」の発表がありました。
 第1日目の最後は「パッションシアター」でした。日ごろ勉強している編集技術を駆使したり、アイディアを盛り込んだ楽しい作品ばかりでした。