各種証明書

証明書類の発行

◆在校生の方へ
●下記の証明書を発行できます。申請する場合は、事務室窓口に「各申請・申込書」がありますので、
その用紙に記入して申請して下さい。
●証明書の種類によっては、保護者の確認印が必要になります。
●原則、即日交付はできません。種類により数日から10日程度を要しますので余裕を持って申請して
下さい。

【証明書の種類】
1)在学証明書 2)成績証明書  3)単位修得証明書
4)調査書   5)学割証      6)卒業見込証明書
7)通学証明書 8)その他証明書 9)卒業証明書(3/31まで)

◆卒業生の方へ
下記の留意事項を確認の上、申請して下さい。
●平成29年4月1日より各証明書1通につき500円の手数料が必要です。
ただし、3年生については卒業式後3月31日(消印有効)まで無料です。
●各証明書は、原則、即日交付はできません。種類により数日から10日程度を要しますので余裕を
持って申請して下さい。
(郵送による申請の方は天候等の事情により郵送が遅れる場合があります)
●本人の自署が困難な場合は、代理人が記名しても構いません。

【証明書の種類と交付可能年限】
学校教育法施行規則により証明書によって発行できる年限があります。
1.卒業証明書     永年 発行
2.成績証明書    卒業後 5年間発行
3.単位修得証明書  卒業後20年間発行
4.調査書      卒業後 5年間発行
5.その他の証明書  証明書の内容により異なります。
※書類の保存年限切により証明書の発行ができない場合、証明書が発行できない旨の証明書を
交付することができます。「必要とする証明書」の「その他」の欄に発行不能証明書と記載
し、申請して下さい。なお、不能証明書の発行においても手数料が必要です。

申請の方法

(1)直接来校し、申請する場合

○受付・交付時間
事務室窓口にて、月曜日から金曜日の8時30分から17時まで
(祝日、年末年始〈12/29~1/3〉を除く)

○用意する物
1.証明書交付申請書
(下段のPDFファイルをダウンロードして下さい。または、本校事務室窓口にも置いて
あります。)
※・申請書には卒業年月等、正確に記入して下さい。
・改姓された方は旧姓もお忘れなくご記入下さい。
・連絡先はできるだけ平日の昼間に連絡がとれる電話番号をご記入下さい。
2.手数料(現金 1通につき500円)
釣り銭がいらないようお願いします。
3.本人確認書類(申請者本人または代理人の本人確認書類)
運転免許証、健康保険証、個人番号カード等

(2)郵送により申請する場合

○送付する物
1.証明書交付申請書
(下段のPDFファイルをダウンロードして下さい。)
※・申請書には卒業年月等、正確に記入して下さい。
・改姓された方は旧姓をお忘れなくご記入下さい。
・連絡先はできるだけ平日の昼間に連絡がとれる電話番号をご記入下さい。

2.手数料(定額小為替証書)
お近くの、ゆうちょ銀行または郵便局の窓口で手数料額の定額小為替証書を購入し
同封して下さい。
なお、購入の際「受取人おなまえ」の欄は事務の都合上空欄のままで送付して下さい

3.本人確認書類の写し(申請者または代理人の本人確認書類)
運転免許証、健康保険証、個人番号カード等
※個人番号カードの場合はカード表面のみコピーをして下さい。

4.切手を貼り付けた返信用封筒
下記の指定封筒に返信先の住所、宛名を記入し、別 表 を参考に、切手を貼り付けて
下さい。
※「卒業証明書」の場合は長形3号(定形)
※「成績証明書」、「単位修得証明書」、「調査書」、「その他の証明書」の場合や、
証明書を折りたたんではいけない場合は角形2号(定形外)の封筒を選択して下さい。

ご不明な点などありましたら本校事務室までお問い合わせ下さい。卒業年月等、正確に記入
してください。また、改姓された場合は旧姓もご記入ください。

※成績証明書・単位修得証明書は定形・長形40号の封筒、調査書は定形・長形3号の封筒に入っ
ていますので、それが入る大きさの返信用封筒をご用意ください。

書類のダウンロード

証明書交付申請書(卒業生用)PD

 

 別 表 切手代 PDF

ご不明な点などありましたら事務室までお問い合わせください。