情報科学部

 情報科学部では、将来を見据えたITスキルを学ぶことができ、部活動を楽しみながら自分をスキルアップさせることができます。

 現在情報科学部では、プログラミングはもちろん、動画編集やイラスト作成、3Dモデルの作成なども行っています。また、活動内容は随時追加していきたいと思っており、実際にクローズドネットワークの構築について、現在研究しています。

 情報科学部で現在学習できる項目は以下の通りです。(この情報は予告なく変更される可能性があります)

プログラミング

 言語を問わずプログラミングの基礎を学び、自分の作りたいものを作ります。また、部活動内で使うプログラムを開発する場合もあります。

ゲームデザイン

 プログラミングと似ている部分がありますが、ゲームのプログラミングに特化した学習を行います。今は、主にWolf RPG Editorを使っています

3DCG

 現在は主にShade 3Dを使用して3Dモデリングを行っており、花瓶や階段などを作ります。

イラスト

 Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorなどを使用し、イラストの制作を主に行います。ペンタブレットはもちろん液晶タブレットもあり、プロと同じ環境で絵や漫画を描くことができます

動画編集

 主にAdobe Premiere ProとAdobe After Effectsを使用し、短編動画を 作っています。素材を1から自分で用意することもでき、より本格的な映像を作ることができます。

実際の作例

3DCGとイラストの作例です。

著作権は著作者に帰属します。無断転載等を禁止しますが、本ページのスクリーンショットの共有については許可します。

Shade3D は株式会社フォーラムエイトの登録商標です。
Adobe、Photoshop、Adobe Illustrator、Adobe Premiere 、After EffectsはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。